夕張高校の日々の出来事、行事、活動の様子を発信

夕張高校 News & Topics

令和7年度 全道大会壮行会

 6月6日(金)、陸上競技全道大会に出場する選手に向けた壮行会を行いました。陸上競技部3年の青山隼也さんはハンマー投と砲丸投、同じく3年の斎藤未生さんはハンマー投にそれぞれ出場します。決意表明では、2種目に出場する青山さんが「笑顔で終われるよう、全力で楽しんで臨みたい。また、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを結果で示したい。」と決意していました。会の最後には、全校生徒で校歌を合唱し、大会に挑むモチベーションを上げることができました。出場する選手の努力が実ることを期待します。

 陸上競技部の全道大会は、6月17日(火)~20日(金)に旭川市の花咲スポーツ公園陸上競技場で行われます。応援のほどよろしくお願いいたします。

1年「総合的な探究の時間」夕張市石炭博物館 校外学習

 6月5日(木)、1学年「総合的な探究の時間」において、夕張市石炭博物館での校外学習を行いました。

 今回は、NPO法人炭鉱の記憶推進事業団理事長である平野義文様から、空知を中心に「炭鉄港」としての歴史を広く捉えることの重要性の説明から始まり、過去から現在を広い視野で捉えることで未来へとつながる街へ発展するための発想を生み出すことができるということを丁寧に説明していただきました。その後、博物館の展示や、模擬坑道などの紹介をしていただきました。

 今回の授業を受けた生徒たちは、「鉄道発展には炭鉱が繋がっていて、炭鉱は歴史の中でも重要な素材だと知ることができた」、「平野さんの話を聞いて、私にできることを探して未来の夕張に繋げようと思った」などと感想を述べていました。

 炭鉄港を学ぶことで、未来の夕張の姿を考えるきっかけと、生徒たち一人一人が自らの探究活動を行っていくための良い機会となりました。

 お忙しい中、ご対応いただいた平野様はじめ、関係の皆様に感謝いたします。

 

 

お知らせ 令和7年度 春季避難訓練

 6月4日(水)に春季避難訓練を行いました。今回は、事前に避難訓練実施を知らせない、ブラインド式という方法で行いました。火災が発生した想定の中、生徒一人一人が避難経路を考え体育館まで避難しました。避難の様子を見た消防署の方から「皆さんの避難行動は、静かにスムーズにできていた。また、放送を聞いて自分たちで避難経路を考えて行動することができていたので、素晴らしかった。今後もいつ火災が起きても行動出来るよう、常に防災意識をもっていてほしい。」との講評をいただきました。

 生徒の振り返りでは「急な避難訓練だったが、冷静に行動することができた」。「いつ災害が起きても対応できるよう、気を抜かずに過ごしたい。」、「いつどこで火事が起きるかわからないので、常に気をつけて、いざという時に自分の命を守れるように行動できる力を身に付けたい。」という感想がありました。日常生活の中で、防災意識を持つことの大切さを学ぶことができた避難訓練となりました。

2年生・商品開発と流通 夕張メロン育成作業体験「2本仕立て」

 6月4日(水)1校時、先週に引き続き、2年生就職・専門学校進学コース「商品開発と流通」の授業で、夕張メロン育成作業体験を行いました。夕張市農協にご協力いただき、紅葉山にある夕張メロン見学ハウス、沼ノ沢にあるメロンドーム見学ハウスの2カ所に分かれ「2本仕立て」の作業を体験させていただきました。
 作業は、先日植え付けたメロン苗から成長した茎のうち、よく成長したものを2本選び、そのほかの小さな茎の剪定を行うものでした。生徒は、農協の方からの説明を受けた後、どの茎を剪定するのかアドバイスをもらいながら作業に取り組みました。
 次週も2カ所のハウスにて作業を実施する予定です。夕張市農協の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

晴れ 2年生・商品開発と流通 夕張メロン苗定植作業体験

 5月28日(水)1校時、2年生就職・専門学校進学コース「商品開発と流通」の授業で、夕張メロン苗定植作業体験を行いました。夕張市農協にご協力いただき、紅葉山にある夕張メロン見学ハウス、沼ノ沢にあるメロンドーム見学ハウスの2カ所に分かれ体験させていただきました。
 最初に夕張メロン苗の特徴や定植作業のポイントなどを説明していただき、それぞれ植え付けを行いました。植え付け作業初体験の生徒が多く、楽しく体験することができました。植え付け後は、今後の作業や収穫予定時期などについてお話いただきました。
 

 
 苗の植え付けから約70日後に収穫を迎えます。今後は、週1回ハウスに出向き作業を行っていきます。ご協力いただいた夕張農協の皆様、ありがとうございました!

 

 

令和7年度高体連空知支部選手権大会

 5月20日(火)~22日(木)、岩見沢市東山公園陸上競技場にて令和7年度高体連空知支部選手権大会が行われました。大会結果は次のとおりです。

3年 青山

男子円盤投:6位

男子砲丸投:4位【全道大会進出】

男子ハンマー投:1位〔大会新記録〕【全道大会進出】
3年 斎藤

女子ハンマー投:3位【全道大会進出】

女子砲丸投:7位
2年 青木

男子100m:予選第1組5位

男子200m:予選第2組4位

男子400m:予選第3組4位

 この大会で、3年生青山さんが男子ハンマー投で大会新記録を達成しました。惜しくも全道大会に進出できなかった生徒も自己ベストを更新するなど、練習の成果をしっかりと発揮することができた3日間でした。

 6月17日(火)~20日(金)に旭川市花咲スポーツ公園陸上競技場で行われる全道大会には2名が出場します。全道大会、新人戦に向けて今後も練習に励みます。

 

 

  

 

地域みらい留学オンライン説明会を実施しました!

 本校は、「地域みらい留学」制度を利用し、道外生徒の募集を行っています。

 今年度最初のオンライン説明会を5月15日(木)に実施しました。

 今回は、「地域との交流」をテーマに、やまびこアンテナメンバー3名が、夕張高校での取り組みや地域との連携について説明しました。8名の中学生の皆さんの参加をいただき、地域の方々との交流などについての質問に答えました。今後も、いろんなテーマに沿って説明会を行っていくことで、より多くの中学生の皆さんに本校の魅力が伝わるように活動していきます。

 

体育・スポーツ ホクユーパック株式会社様が野球部を激励

 5月15日(木)、地元企業であるホクユーパック株式会社の野田清道会長様から、練習用品のご提供をいただきました。

 野田会長様からは「守備を強化して、まずは1勝を。」とのお言葉をいただき、野球部主将の西澤蒼太さんは「さらに練習に励み、夏の大会で1勝できるよう頑張っていきます。」と、力強く述べました。

 また、今回、感謝の気持ちを込めまして、熊谷孝宏校長から、野田会長に感謝状を贈呈いたしました。

 野田会長様をはじめとするホクユーパック株式会社の皆様、本当にありがとうございました。

北海道日本ハムファイターズ招待試合を観戦しました!

 5月13日(火)、エスコンフィールド北海道で行われた、北海道日本ハムファイターズ 対 オリックス・バファローズの招待試合を観戦しました。試合開始前までの自由時間は、施設内を散策しながらグッズを購入したり、名物を食べたりして過ごしました。また、会場内スクリーンに本校の生徒が映った時は全員で大盛り上がりでした。試合が始まると、応援グッズを手に声援をおくる生徒も多く、野球のルールに詳しい生徒もそうではない生徒も、皆一緒になって選手を応援していました。今回の行事で初めてエスコンフィールド北海道に入った生徒、初めてプロ野球を生で観戦した生徒が大半で、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 



体育・スポーツ 野球部 春季大会の応援ありがとうございました!

 本校野球部は、5月13日(火)、岩見沢市営球場で行われた春季大会に出場しました。

 大会4日目の第2試合、岩見沢緑陵高校に0対10(5回コールド)で敗れました。

 結果はコールド負けと、力の差が出た試合になりましたが、これまで練習してきた成果が見られた試合になりました。ミスなどで失点しながらも、常に声を出し、自分たちの雰囲気で試合をできたことは、夏に向けての大きな収穫となりました。平日にもかかわらず多くの方が応援に来てくださり、試合後には、「良い試合だったね。」「見ていてとても楽しかった。」と声をかけていただきました。「楽しんで試合をする、楽しんで野球をしている姿を見てもらう」ということをチームの目標として掲げていたので、それを達成することができて非常によかったです。

 6月24日(火)から開幕する夏の大会に向け、応援してくださっている方々、常日頃から支えてもらっている家族、共に戦っているチームの仲間など、感謝の気持ちを忘れずに練習に励んでまいります。

 今後も本校野球部の応援をよろしくお願いいたします。