夕張高校の日々の出来事、行事、活動の様子を発信

夕張高校 News & Topics

学校 1年「総合的な探究の時間」 北海学園大学西村教授の講話

 今年度、本校1年生は「夕張を知る」をテーマに探究活動を行います。
 5月16日(火)、総合的な探究の時間の一環として出前授業を実施しました。外部講師として北海学園大学 経済学部地域経済学科 西村宣彦教授を招き「夕張の未来を考える~過去の上にある今を知り、未来を創る~」というテーマでお話しいただきました。
 講話では、夕張市の財政破綻の経緯やその後の財政再生団体への移行、また市の再生に向けてどのようなことが行われているかなどについて講義していただき、夕張市の歴史と市政について知ることができました。
 生徒は「財政破綻と聞くと難しく捉えてしまいがちだが、西村教授の講話を聞いてわかりやすく知ることができた。」「借金を返し終わって、ゼロから始まる夕張の成長する姿を見てみたい。」「財政破綻になった理由も改めて知ることができていい機会になった。」と感想を述べていました。
 今年度、多面的に夕張市を見つめ、魅力や課題について考察し探究していく1学年にとって非常に有意義な時間となりました。

お祝い 夕張メロンプロテインチョコ寄贈

 6月3日(月)、昨年度 本校の商品開発の取り組みの中で夕張市農協様のご協力により開発・製品化いたしました「夕張メロンプロテインチョコ」を、夕張市農協様より寄贈していただきました。受け取った生徒一同喜んでいました。
 本商品は、6月8日(土)道の駅・夕張メロードにて販売開始となります。
 今後も本校では商品開発の取り組みを一層推進し、産業振興による地域貢献・地域活性化に努めてまいりたいと思います。夕張市農協の皆様、本当にありがとうございました。

地域みらい留学オンライン説明会を行いました!

 本校は、昨年度より「一般社団法人 地域・教育魅力化プラットホーム」が主催する「地域みらい留学」に参加しています。

 6月1日(土)、地域みらい留学オンライン説明会を実施しました。道内からは22校が参加しており、今回は4名の生徒が学習環境や地域連携など、夕張高校の魅力を説明しました。

 各学校の説明を見学したところ、発表後は、「動画を作ってみたい」「TikTok作りたい」など、今後の活動について話し合っていました。

 次回は、6月10日(月)に「山の近く」をテーマにオンライン説明会を実施します。より多くの中学生に本校の魅力が伝わるように活動していきますので、応援よろしくお願いします。

【遠隔授業】2・3学年「古典探究」対面授業

 5月31日(金)、北海道高等学校遠隔授業配信センター(T-base)から小上泰弘先生に来校していただき、対面授業を行いました。
 2学年は、普段画面上でしか見たことのない先生と初めて会う時間となりましたが、古典を学ぶ意義のお話をはじめとして和気藹々(わきあいあい)と学習に取り組みました。3学年は初見問題を読み解く実践形式の授業で、これまでに学んだ内容をしっかり振り返りながら取り組みました。画面越しとは違うコミュニケーションを、それぞれの生徒が楽しみながら授業を受けていました。

 

 

第3学年 クラスボランティア

 5月31日(金)6校時に第3学年生徒がクラスボランティアを行いました。生徒たちは、雑草が茂っていた生徒玄関・職員玄関前の花壇をきれい手入れしました。また、体育の授業や部活動がより円滑に行われるように塩化カルシウムを散布し、グラウンドを整備しました。

 一人一人が積極的に作業に取り組み、予定していた作業をすべて終えることができました。

 後日、手入れした花壇にボランティア同好会が花の苗を植える予定です。

 今後も、夕張高校は地域社会に参画し、夕張市の活性化のため積極的にボランティア活動に取り組みます。