夕張高校の日々の出来事、行事、活動の様子を発信

2024年6月の記事一覧

会議・研修 1年「総合的な探究の時間」炭鉄港についてNPO法人炭鉱の記憶理事長平野義文様の出前授業

 6月4日(火)、「炭鉄港」について、NPO法人炭鉱の記憶理事長である平野義文様に出前授業を行っていただきました。

 空知を中心に、「炭鉄港」としての歴史を広く捉えることの重要性の説明から始まり、過去から現在を広い視野で捉えることで未来へとつながる街へ発展するための発想を生み出すことができるということを丁寧に説明していただきました。生徒たちは、炭鉄港として空知や夕張市の歴史を学んだ後、関係人口や人口オーナスといったキーワードを通して、世界における炭鉄港の現在や自分たちの住む街を考えることで、過去から未来へとつなげる選択肢の重要性を学びました。

 今回の授業を受けた生徒たちは、「炭鉄港の歴史について詳しく理解することができた。」、「すぐに役に立つことの危うさと、すぐに役に立たないことの尊さを理解し、これからの時代のまちづくりに参加していきたい。」、「まちの歴史はもともとの価値を活かして、その延長線上に未来をつくるためにとても重要だということがわかった。」などと感想を述べていました。

 炭鉄港について学ぶことで、未来の夕張の姿を考えるきっかけをいただき、生徒たち一人一人が自らの探究活動を行っていくためのとても良い機会となりました。