夕張高校の日々の出来事、行事、活動の様子を発信

カテゴリ:ニュース

地域みらい留学オンライン説明会を行いました!

 本校は、昨年度より「一般社団法人 地域・教育魅力化プラットホーム」が主催する「地域みらい留学」に参加しています。

 6月10日(月)には「緑豊かな地域の高校」をテーマに、全国の7つの高校と一緒にオンライン説明会を実施しました。

 各校がそれぞれの魅力を語る中、本校からは代表生徒3名が「山」を題材にメロンの定植作業や商品開発、スキー授業や夕張学舎キセキノを始めとした市との連携などを説明しました。

 説明後は、参加中学生からの「1番楽しい授業は何ですか?」といった質問に答えました。今後も、いろんなテーマに沿って説明会を行っていくことで、より多くの中学生に本校の魅力が伝わるように活動していきます。応援よろしくお願いします。

お祝い 夕張メロンプロテインチョコ寄贈

 6月3日(月)、昨年度 本校の商品開発の取り組みの中で夕張市農協様のご協力により開発・製品化いたしました「夕張メロンプロテインチョコ」を、夕張市農協様より寄贈していただきました。受け取った生徒一同喜んでいました。
 本商品は、6月8日(土)道の駅・夕張メロードにて販売開始となります。
 今後も本校では商品開発の取り組みを一層推進し、産業振興による地域貢献・地域活性化に努めてまいりたいと思います。夕張市農協の皆様、本当にありがとうございました。

地域みらい留学オンライン説明会を行いました!

 本校は、昨年度より「一般社団法人 地域・教育魅力化プラットホーム」が主催する「地域みらい留学」に参加しています。

 今年度最初のオンライン説明会を5月8日(水)に実施しました。

 今回は、「寮」をテーマに、地域みらい留学1期生の1年植田さんとハウスコーディネーターの前川さんが、夕張での生活や魅力を全国の中学生に説明しました。18名の中学生が参加しており、説明後は、校則や留学生のおこづかい事情などについて質問に答えました。今後も、いろんなテーマに沿って説明会を行っていくことで、より多くの中学生に本校の魅力が伝わるように活動していきます。

 

会議・研修 チャレンジ! フードロス削減アイデアコンテスト北海道知事賞受賞!

 3月22日(金) に2年生の就職・専門学校進学コースの生徒5名が北海道大学FMI国際拠点にて実施されたフードロス削減コンソーシアム第4回フォーラム、第3回「チャレンジ!フードロス削減アイデアコンテスト」の表彰式に出席しました。
 北海道大学で開発された植物から発生し青果の追熟を促すエチレンガスを分解する「プラチナ触媒」を使用した「チャレンジ!フードロス削減アイデアコンテスト」が開催され、本校では課題研究の授業で開発を行い、夕張市農業協同組合様よりご提供いただいた夕張メロンを用いた実験を行った『青果鮮度保持運搬バッグ』の研究成果をコンテストに応募し、最高賞である北海道知事賞をいただくことができました。
 生徒は緊張した面持ちではありましたが、表彰を受け感想を述べていました。
 表彰式後、生徒からは「とても緊張したが、良い経験となった。」「他校の発表がとても素晴らしいものだったので、次年度も入賞できるよう継続して頑張っていきたい。」といった感想がありました。
 今回のコンテストへの参加は、他校の取組を知り、自らの取組を振り返る良い機会となりました。今回の経験を次年度以降の研究等へ役立てていきたいと思います。