夕張高校の日々の出来事、行事、活動の様子を発信

会議・研修 チャレンジ! フードロス削減アイデアコンテスト北海道知事賞受賞!

 3月22日(金) に2年生の就職・専門学校進学コースの生徒5名が北海道大学FMI国際拠点にて実施されたフードロス削減コンソーシアム第4回フォーラム、第3回「チャレンジ!フードロス削減アイデアコンテスト」の表彰式に出席しました。
 北海道大学で開発された植物から発生し青果の追熟を促すエチレンガスを分解する「プラチナ触媒」を使用した「チャレンジ!フードロス削減アイデアコンテスト」が開催され、本校では課題研究の授業で開発を行い、夕張市農業協同組合様よりご提供いただいた夕張メロンを用いた実験を行った『青果鮮度保持運搬バッグ』の研究成果をコンテストに応募し、最高賞である北海道知事賞をいただくことができました。
 生徒は緊張した面持ちではありましたが、表彰を受け感想を述べていました。
 表彰式後、生徒からは「とても緊張したが、良い経験となった。」「他校の発表がとても素晴らしいものだったので、次年度も入賞できるよう継続して頑張っていきたい。」といった感想がありました。
 今回のコンテストへの参加は、他校の取組を知り、自らの取組を振り返る良い機会となりました。今回の経験を次年度以降の研究等へ役立てていきたいと思います。